後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20191014マチネ

自分比で久々のキャッツ。といっても16日ぶりは久々ではないのか…?
行かないうちに御三家のうち、マンカスタガーが変わりました。御三家が変わると大分変った感出るな。ススマンから渡久山マンカス、上川タガーから、大森タガー。どちらのキャストも久しぶりなので嬉しい。後はキャス変で明日から河津カーバがチェンジだったのでギリギリ!良かった!そしてそしてわーーーい金ボンだよーーー!
藤岡カッサや引木ヴィクも嬉しい。真瀬さんは今日でいったん終わり。そろそろ祐真スキンボもチェンジかな?玉井マンゴは今週も連投。長いなー。お疲れ様です。

小雨のふる猫屋敷。台風があったからなんとなくビビっていつもより30分くらい早くついてしまった…w
f:id:kei-oasi:20191014222507j:plain
f:id:kei-oasi:20191014222524j:plain

■渡久山マンカス
本日の席は19列のマンカス握手エリア。さらにお久しぶり且つマンカストラップ箱推しなので、ついつい渡久山マンカスを注目して観てしまう。やっぱりマンカストラップはかっこいい。てか、渡久山マンカスメイク変わった…?!超絶かっこよくなっていて、すっごいイケ猫!…といっても2回くらいしか観てないから気のせいかもしれない。それほど久々にみるとくマンは姿形がとっても恰好よかったです。美丈夫!なんだかDVDマンカスを彷彿させるような動作や立ち姿。
歌はやはり芝居歌ですねえ。聴かせるというよりは語りかける歌。なんだか記憶よりも渡久山マンカスが常に笑みをたたえていた。パパみもこんなに強かったっけ…?歯を見せて笑うと口角のメイクが良い感じに猫猫しくてよい。

◆渡久山マンカスのニヤニヤした場面
・ジェニナンバーで本の階段にミストと座った渡久マン、尻尾でミストの耳をくすぐるとか…🤦‍♀️(尊)
・タガナンはオーブンの上に座ってから最後まで延々と苦々しい顔でタガーをみる渡久山マンカスwでもグリザが登場する直前、一瞬苦笑いみたいな顔をしたのがとてもお父さんぽかったです。
・グロタイナンバー、クリュー登場時の「やー!」と拳をあげるところ、とくマンすっごい大きな口を開けるんだよね!むだに力強くてにやける。さらにその後グロタイさんを怖がって口元に手をあてておなじみの「はわわ😰」としてる顔とのギャップがねー。。コミカル可愛い。
・恐怖のあまり玉井マンゴの身体をガックガック揺さぶる渡久山マンカス。マンゴはきっと脳みそグワングワンしたと思うよ…
・グリドルをエスコートするとき「うわー、グリドルさんの手をとっちゃってるよー😆😆!」みたいな顔してるのほんと微笑ましすぎる。。渡久山マンカスオペラでガン見してる周りでわりとワーワーオフマイクの声が聞こえてた。きっと周囲も面白いことになってたのでしょう…w
・今回走っている姿を観て思ったのだが、渡久山マンカスは走るとき身体が前傾姿勢にならない。わりと垂直のまま駆ける為、ススマンきたむマン泰潤マンカスに感じるスピード感がログアウトしてるように見えるのだと気づきました…w
・ミストナンバーのハグスルーは「ミスト!ハグ!ハグ!……ハグ!……ハグ…ハ…あれ…?」と何度か腕をすかすかエアーハグして、ミストが腕の中にいないことに気づいてからの腕の体操してるふりするの渡久山マンカスの定番なんだろうけど、本当にニヤニヤニヤニヤする!毎回このパターンでもよいくらい大好きだ。
・握手してる姿を眺めてたのだけど、渡久山マンカスは握手のバリエーションが多いw片手で握手、片方の手をお客さんの肩に置きもう片方で握手、握手したあと手をブンブンする、ちびっこには頭をポンポンする、ほっぺを両方の手で挟んでぷにぷにする…。私の握手時は、肩に手を置かれながらの握手ver.でした。いやー面白かった微笑ましかった!ちなみに同じちびっこに二回握手してたw自分自身の導線が分からなくなってしまったのかな…w最後は走り去りながらお客の肩をポーンとして、両手を上にあわあわさせながらステージに戻っていく姿まじコミカルw最後までキャラがぶれない渡久山マンカスのプロみを感じたw
渡久山マンカスは一列へたすると6人くらい握手するので列がすすみません。最後列から3列~4列でタイムアップでした!女子も男子も老いもちびっこも皆マンカスと握手して幸せそうだったなー。観てるこっちも幸せになれた。さすがリーダー!

◆そのほか
・久しぶりにオーヴァーチュアを聞いて体感して思った。キャッツのオーヴァーチュアから目チカに至る猫の足音以上に興奮する幕のあがりかたはない。いつ聞いてもあの「スサササ…!」っていう足音を聞くと胸が高鳴る…!
・開幕時のタントミールソロのところ、後列からみると上のライトが細い線のようにタントを照らしているのが良く見える。どこかSFチックで美しい。タントの指先が野性味溢れていてカッコいい。
・昭和感のあるバトルキャラっぽい大森タガー。今日のタガーが空を破って登場するシーン「ミ↑ヤ→オゥ⤵」という言い方で、聞いたことなくて新鮮だったw「ミャ」じゃなくて「ミヤ」。
・ガスナンバーでのツェザリタンブルはなんであんなに客席ガン見してるんだ…!あそこまでガン見されると近い席ではタンブルカッサを観れないw後方列で良かった…!今日はさらにかっこいいポーズでカッサを腕に抱いたま寝てらっしゃいました。
・スキンボナンバー、ヤクマンのテヘペロを河津カーバが真似してやってたぞ…!可愛い…!
・ミストナンバーでの大森タガーがミスト担すぎてニヤニヤする。オフマイクでフーフー!言い過ぎw大森タガーがいるとミストナンバーがいつも以上に楽しめて最高ですw
上川タガーだとどことなくシリアスで緊迫感が最初から最後まで続く感じなのだけど、大森タガーと観るミストナンバーはミストのマジックを純粋にエンジョイしたくなる。
・マキャナンバーの原田ディミと金ボン最高過ぎる。このコンビでのマキャナンバーが今のところ大井町1好き!原田ディミのあの歌の格好良さはいったい何なんだ…。金ボンはにかく美しい。最高大好き。
・フィナーレラインダンス前、荒木マキャが高野ギルの胸辺りを尻尾でツンツンする→「やめろや!」とどつく高野ギル→どつかれた胸の部分をゴミがついたみたいにクールに振り払う荒木マキャ…w

■番外
・今日はオペラグラス8倍のものを持参。最後列あたりは8倍でちょうどいい感じですね。立ち位置にもよるけど両目で大体4匹くらい視界にとらえられる。ちなみに使用オペラはペンタックスの「タンクローR|双眼鏡・スポッティングスコープ | RICOH IMAGING」(公式サイトにとびます)。旧型ならamazonあたりで3000~4000円台で買えてリーズナブル。お金はあまりかけたくないけどちょっとだけ見やすいオペラ(双眼鏡)で観たい人の最初の1個としておすすめ。そこまで重くないので女性に良いかと思います。
ちなみに、シアターで売ってる猫オペラはおもちゃレベルです😂見た目が可愛いので観賞用にもってます。

久しぶりにみるとふわーーーっと全体を幸せな気持ちで観ちゃうし、ふとしたところで涙が滲む。キャッツはやっぱり良いものだ。次もすこし間があいて2週間後くらいかな?それまで頑張るぞ!