後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

200725劇団四季マンマ・ミーアマチネ@関内

感染対策を万全に、移動時の予防も気を付けて足を運びました。
2月21日ぶりの観劇はマンマです。
f:id:kei-oasi:20200726201434j:plain
1回の劇場入り口で体温測定と消毒、間隔をあけての入場など。いたるところに消毒液があって、絶対感染を防ぐ!という劇場側、劇団側の気持ちを感じました。
f:id:kei-oasi:20200726201458j:plain
何度も延期になり正直開演すらできないのではと心配していましたが…無事にできてよかった。
本日の席は4列下手ブロック。両隣も空いており、3列目より前の列は人がいなので下手でも見やすかったです。

まさか、幕があがってそっこう涙が滲むとは思わなかった…今まで「さすがに感動シーン以外で泣くなんてないっしょ…」と思ってたけど自分がそうなってしまった。。誰も注目していないだろうけど恥ずかしくて焦りますね…w
やっぱり、ずっと舞台を観ていなくて、観ていない間に観劇熱が少し落ち着いて、なくても生活は進んで楽しいこともたくさんあった。
けれど、いざ俳優さん達が舞台で身体いっぱい表現してくれているその姿を目のあたりにして、なんかこう、こみあげてしまった。歌声に踊りに芝居に、舞台を観られる幸せに、胸が熱くなりました。やはりミュージカルが好きだなぁ。
それにしてもマスクをしたまま涙が流れると大変ですねw拭けないw目のふちにたまったらハンカチで吸い取るテクが必要です。

…と、全編通してちょっとの隙で泣いちゃうメンタルだった為、感想がまとまらない。。
やっぱり、幕前から静かだったし起こるはずの笑い声もひそやかだったりして、静かに舞台が進んでいった気がします。ただ、それは悪いことではなくて、穏やかで優しくて幸せな雰囲気でした。

まりえちゃんは超キュート。ドナの宝石。愛をたくさん受けて育った女のコで、彼女のこれまでの人生はおおむね幸せだったのが伺える。声がね、可愛いですよねえ。聴いていて幸せになる。江畑ドナが童顔なので、同じく童顔なまりえちゃんだと相性が良い気がします。ちゃんと母娘にみえる。
明るくて素直で、少し勢いばっかりなところもあって、でも父親がずっといないことが自分の心の穴になっていて…。
でもやっぱり明るくてドナの愛し子感バシバシでした。

江畑さんのドナ初見でしたが良いですねー。がんばって強く生きてるように見えてどこか不安定でもろい。もちろんカッコいいところもあって。
髪型も良かったなー。お歌はもちろん安定(私は彼女の歌い方がちょっと演歌っぽく聴こえるのですがそれも変わらずでなんとなく嬉しいw)結婚式当日ソフィの着付けを手伝うシーンのナンバーは涙がこぼれます。青と白のガウンが似合ってた。

ハギーさんのサムは……顔が良い。
…だけでなくwいやーかっこいいわ…。久々にたくさん歌っている萩原さんみて本当に嬉しかった…!いやジーニーもガンガン歌ってるんだけど、この声色のハギーさんはアラジンではないから、とにかく歌っている萩原さんが素敵ですてきで最高でした。萩原マンカスをあきらめ(たく)ない。
情けなくて少し神経質なハギーサム。離婚のくだりをソフィーちゃんに歌うところがほんと哀愁でした。ハギーさんのサムはいざ結婚したけど愛しているのはドナで忘れられなくて、奥さんとの仲もそこで亀裂がはいって段々うまくいかなくなって…という姿が想像できるサムでした。いやーカッコいい。若いころイケイケ(と思われる)ドナと、このちょっと真面目そうなサムがお互いガチ恋したのを想像すると面白いです。
マンマのサムの服って超絶ダサい(失礼)のですが、ハギーさんはそのお衣装着ていてもかすまなくて感動しましたwソフィーちゃんの夢のなかのタキシード姿は着慣れてる感じ!しかもハットの扱いが美しくて、映像なら何百回も巻き戻したわ…。しかし最後の黄色のあのお衣装は肌色の白さと相まってなかなかでしたwはーーーハギーさんのサムが想像以上に素敵で良かった。

そのほか飯村さんのハリーがすごい良かったです。ダディズの中で、江畑ドナが一番良い顔してた。観ていて旦那にするなら(セクシャルな点はおいておいて)断トツハリーがいい!と思った飯村さんのハリー。やさしいし、ちょっとはめをはずすと可愛いし、ソフィーとの歌もすごい良かった。ギターも弾けるんですね!声が美声。瞳が優しい。

ロージーの秋本さんは歌も芝居もさすがです。まさに名優の道を歩んでいる堂々とした舞台姿で嬉しいなあ。これからもたくさん舞台に出てほしい!
八重沢さんは脅威のプロポーションだわ…すごい…尊敬。長年演じてらっしゃる役であり嵌り役。マンマのナンバーで「Does Your Mothers Know」が一番好きな人も多いはず。観てて聞いててワクワクする!ターニャ大好きだし八重沢さんは相変わらずカッコいい。
最後に、舞台のチャンミンさんを久しぶりに観れてとても嬉しかった!横浜時代の燦然とかがやくスキンブルシャンクスはユキンボです。マイベストスキンボ。

マンマはあと前楽1回のみ押さえてるけど、高倉ターニャがきたら、岡村ドナが来たら突発したい…!
後もう1回でいいからハギーさんのお歌が聞きたい。

最後にフィナーレのペンライトは、その日のかばんが小ぶりだった為、ペンじゃなくてリストバンドライト(推しサッカーチーム)を持っていきました。拍手もガンガンできておすすめです!
f:id:kei-oasi:20200728210038j:plain