後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20190817ソワレ

前の日飲んでいるときはソワレしか行けない…。たくさん飲んでも次の日朝から元気よく動ける人の身体がうらやましい。
夕暮れというには明るい空の下。CATSシアターに向かいました。
f:id:kei-oasi:20190818014255j:plain
f:id:kei-oasi:20190818014235j:plain

今回はあっさり気になったシーンや猫を。

■政所ランパスキャット
4月ぶりにみた政所ランパスキャットはやはり美しい。分部ランパスの複雑なお顔のメイクよりややあっさりとしたラインがとても似合っている。
ガスナンバー、本日はずっと起きているドコパスでした。滑り台の脇にある階段によりかかって片足をたててガスを眺めているその姿は一幅の絵のように美しい。。あくびしていても美しい。あとキレイだなあって思ったところがあったな、どこだったかな…。玉井マンゴと政所ランパスが並ぶと本当に美しい。美形でキラキラしすぎて眩しいよね。。今日は最下手ブロックで観ており、マンゴとランパスが良く見ることができたため、何度この2匹を美しいと思ったか。眼福でした。
◆ドコパスさんの気になった場面
・タガナン、雨どいでちょっかいをかける草場ミストに無反応。そのあと一人でマキャが電気でビビビってなるところのコードの一つに興味を覚えたのか、チョンチョン触っては様子をみて、チョンチョン触るを繰り返す。その後タガナン最後の手拍子あたりでいきなり雨どいを滑り降り、油断していた草場ミストの背後に回り猫パンチを繰りだすwびっくりした草場ミストが振り返っても政所ランパスは平然とした顔のままwでも目がね、目がニヤっとしてたwこの猫パンチがしたいがためのいままでの無反応だったのか…敵を油断させる作戦だったのか…!とドコパスさんに視線くぎ付けになっている間にタガナン終わってた…。
・政所ランパスサイアミーズはリアクション薄目だった。というより毎回ナイフに手をやってグロタイを攻撃する隙を伺っている真面目なサイアミちゃんでした。
・分部ランパスはマキャの攻撃を最後かわすのだが、ドコパスは攻撃うけちゃう。やられかたが美しい。そのあとマンカスのところに集まり、タガーが登場する辺りまで、ランパスはマンカスを気遣うような視線を向けてた。
・カテコのラインダンスが終わって腕を組みながら二匹であいさつする列に並ぶ時、加島ジェミマがドコパスの髪の毛をファサササって整えて?あげたあと、ドコパスさんが片耳ずつ何度もファサファサなでつけて、さらに整えていたのが可愛かっこよかったです。あと、ドコパスさん関係ないといえばないんだけど、スキンボタガーは腕くむのに、どうしてランパス黄マキャは腕組まないんだろうか。いいじゃないの腕組んでも。と毎回思ってる。
・握手で客席おりるところ、加島ジェミマにドーンと押されてよろけながら二匹で握手ゾーンに向かってくる姿に、最下手ブロックの7割が末永く爆発してくださいと思ったに違いない。

■原田ディミータ
原田ディミータは、ディミの気性の激しさだけでなく、なんとも色っぽい。
マキャナンバーの歌は原田ディミが一番好きだ。歌い方も声質も目線も仕草も素敵で、普段はどんな時も友美ボンばかり観てるのだけど、原田ディミは同じくらい観てしまう。かっこいいのに色っぽくて友美さんのボンバルリーナとのバランスも良い。
そうだ、横浜時代から2幕のナンバーで一番好きだったのマキャナンバーだ…と思い出させてくれる。
偽デュトの背中にとびかかった後の頭をフルッっとする姿がとても勇ましくてカッコいい。

■そのほか
・泰潤マンカス紫色のシャドウはいっていた??後方だったのでよく見えなかったなあ。
・相変わらず佐久間タガーはスキンボナンバーの、みなでうつぶせになって足パタパタさせて歌うところ、手を交えて表情変えながら歌うから一人だけうるさいw手と顔がうるさくてニヤニヤする。
・2幕冒頭、パンフレットを観ているお客さんの隣からパンフレットをのぞき込んで驚かれる中村マキャwさらにネーミングの時タガーさんがよく凭れながらロックする、自転車?バイク?の後輪のゴミから出ているチューブをビビりながらチョンチョンする中村マキャ。もう超絶可愛いよね。おっとりして可愛くてちょっとビビりなのに身体は大きい黄色い猫なんて愛さずにはいられないよね…。
・ツェザリタンブルのタガナン時のオーブン上での姿が美しすぎて毎回眩しい。今日は片足すごいあげて伸びっとしていた。身体能力を生かしたポージングがすごい。ツェザリタンブルの踊りは岩崎タンブルよりもヌルヌルしていて、同じ振りでも違う踊りに見える。岩崎タンブルはダイナミックでキレッキレ。ツェザリタンブルは優雅でヌルヌル!
・マキャ様連れ去り時、泰潤マンカスは走りながら威嚇の声を上げている!「シャーーーーっ!!!」って言いながら超スピードで走り抜けていった!びっくり!そういえばデュト様もおお…みたいな声をだしていた??前は上げていなかった気がしたから演出の変更か橋元デュト様の演技が変わったのか。。
・C席最下手だったので握手は政所ランパス。頑張ってもとどかないお客さんに対してものすごく申し訳ない顔をしていたのが印象的だった。優しい。

それにしてもC席ってお得だな!ランジェミを堪能できるし走り去るマンカスを感じられるし、マンゴを堪能できる。
次回は上手のC席(なはず)なので、バブちゃんなどを堪能しよう!