後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 アラジン@汐留 20190707マチネ

風の強い中、マチソワマチの最後、アラジンを観に行ってきました。
いつもは新橋からブラブラ地上を歩いて行くのだけど、今日は地下から。雨より風がひどかった。

ひっさしぶりの斎藤洋オマールを観に来ました。洋さん戻ってきてよかった。出てすぐお休みになったりしたから心配してしまった。。北村アルもステイだし、瀧山ジーニーも、岡本ジャスミンもいるし、牧野ジャファーもいるので嬉しいな。前回みた嶋野イアーゴ良かった。そして大森さんがアンサンブルでいる!大きいのよね!
f:id:kei-oasi:20190707183123j:plain

洋さんのオマールいつぶりなのか。頻回に通ってないのでいまいちわからないのだけど、嬉しい。洋オマールは線が細くて、可愛いくて優しい。少し大人っぽいんですよね。いじられすぎるオマールじゃあない。でも面白い顔の表情をする時があって、あぁ洋さんだなーって嬉しくなる。ジャスミンの女官に手を振るときの顔が好きなんだよなー。ニヤニヤしちゃう。洋マンゴがキングオブ大好きですが、洋オマールも好きです。アグラバーにいる優しい洋オマールに久しぶりに会えてよかった!
よしときさんのカシーム観た事あったかな……記憶があやふやだわーという感じだったので、新鮮に見ることができました。ハギームよりアラジンとの年齢差が少なそうよね!頼りになる兄貴感と強面度は低いけど、皆でわちゃわちゃしてる感じが楽しい。ハイアドベンチャーのジャファーへの煽りからの「だめだこりゃ」が良い感じ。フフッてなるw牢屋のシーンは、ガス(バブカック)とマンゴ(オマール)とマンゴ(カシーム)とマンカス(アラジン)がタガー(11枠)に捕まってるゥと思うと胸アツです。
瀧山ジーニーは息を吸うようにジーニーを演じる域に達していて、もはや職人芸ですねえ。どこもハラハラしない。安心安定のジーニー。
大森さんは強面で11枠が似合う。FLMでの、あのアフロの役もニヤニヤするwジーニーが素敵すぎて尊すぎて、顔を天に向けつつ、目頭を押さえて、手でパタパタして涙を乾かしているのもう可愛すぎてニヤニヤする。大森さんは背が高いから色々目立つ……!プリアリのところとか本当カッコいい。下手寄りに割といてくれるので、十分堪能できました。
北村アラジンはあれですね、「AHNW」の時にジャスミンの耳元で低音かつスイートな声で歌うヤツ、あれはアカン……。目が「♡ ♡」になる系女子多発案件。きたむアルは感情のふり幅と声のふり幅が激しい。チャラチャラと大人っぽいがグワングワンしてひえーってなる。私はそれでも北村マンカス推しですが、マンカスも良いけど北村アルが至高✨ってなるきたむ担の気持ちがわかるわ。

レア中のレアな笠松5枠も観ることができたし、洋さんが観ることできたから満足!

最後に、本日1階4列の、いわゆる見きれ席のA席下手で初めて観劇しました。同じく見切れ席である、キャッツのサイド回転席は全然見えないところが席によってあってすっごいストレスで、よほどのことがないと座らないのですが、アラジンの見切れ席は全く問題なしでした。強いていうなら、洞窟でランプが見えないとか、メインキャストが舞台真ん中で横を向いてお芝居すると表情が見えない等はありましたが、猫脳なせいか通路席大好きマンとしては通路側は嬉しいし、舞台にも近いしオールおっけい。隣がS席だし、少し安くてお得感ありました。また機会があったら今度は上手の見切れ席に座ってみたい。

前回観た時は12月のチケットまで持っていなかったのだが、おかしいな手元に何枚かチケットが😇
洋さん観られたらから超絶満足したのでキャストによって行くの悩もう。当分萩原さんはアグラバー来ないかな?マンカス来ないかなー。廸さん猫期間結構ながい。歌って踊るマンカスは大変。特に歌がなーマンカスは大変だ。そろそろお休みして休み明けパリアメでないかしら。神永さんアダムは名古屋からな気が勝手にしている。