後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 パリアメ@横浜 20190706マチネ

前回揃わなかった松島俵唯のトリオが揃った今週。行ってきましたパリアメ!
本当は来週午後休とっていこうと思ったのだが、最前センブロで観られることになり強行。
結果マチネパリアメ、ソワレ猫、その次の日のマチネアラジンのマチソワマチをキメることなってしまった。だがしかし後悔はしていない!

横浜パリアメもこれで4回目。KAATよりも手前のJR線よりでよく飲むのだけど、このあたりはあまり歩かないから新鮮。……だったけどパリアメのおかげでなんだか慣れた道になった。神奈川県民ホールよりも愛着がでてきた!

で、念願の松島俵唯の三銃士。さらにグヨルさんと木村さんと桒原さんと山崎さんがいて幸せ。
f:id:kei-oasi:20190707081509j:plain

やっぱり松島ジェリーが良い。
松島さんが大好きであることを前提で言うけれども、残念ながら、若者には見えないし、ダンスも難しい技をヒョイヒョイできる若さはない。頭身のバランスも素晴らしいわけではない。
それでも松島ジェリーは魅力的なのである。若者には見えないが、一生愛してくれるだろう包容力があって、ダンスも難し技をヒョイヒョイできなくても十分ダイナミックで表現力が高い。頭身のバランスが気にならないくらいに彼の表情は観るものを惹き付ける。何より踊っているときの技術を超えた、踊る相手を可愛く(キレイなのではなく、可愛い)魅せる天才だと思う。
リズもマイロも、惹かれてしまうのわかる!
なんだろう、子供っぽい部分と大人の部分があって、強引だけど愛嬌があって包容力があって、なにより誠実。

松島ジェリーはまずパリに恋をして、その中に息づく人たちや生活に惹かれて、そしてリズを見つける。
忘れたいほどひどい戦争の思い出を、忘れられない姿がそこかしこに見えて、特にマイロがこの街を席捲したいと彼に言うシーン、まるでナチスがパリの街を蹂躙したことと重なって嫌悪を覚える。でもマイロがパリの芸術の中で自分の居場所が欲しいと言ったとき、彼女が言いたかった事が自分が嫌悪の感情を覚えた事と異なる意味合いであった事にほっとして、毒気を抜かれて、彼女への眼差しがゆるまる。
魅力的です。本当に魅力的。ぜひパリアメ、芝居を楽しむのであれば顔の表情がよく見える前方で観てほしい。ダンス全体なら後方だけど、たぶんこの舞台の魅力は芝居なのだと思う。だってダンスはずっと素敵だもん。
返す返すも箱の大きさが失敗だわ。。自由劇場とかでやったら評価もまた変わったのでは。。

プリンシパルで一番の推しは小林アンリなのだけど、松島ジェリーに目を奪われっぱなしでした。
なんだろうねえ、場数の相当数こなしている実績十分な方以上に、舞台の中心がよく似合う。圧倒的主役オーラや。
でも一度も観たことない松島さんのカシームも観たい。もしパリアメ終わってアラジン降臨したら絶対観に行こう。
パリアメ観ちゃうとミストも期待しちゃうよね。まだいけるんじゃない?って。
私の推し猫俳優は断トツ岩崎さんだけど、ミスト、という役でいうとまっしまんミストが一番好き。横浜の宝物のような猫の記憶で燦然と輝いているのは松島ミストだわ……。

たぶん今回で最後のパリアメになるのだけど、最後の舞台が本当に良かった。1回くらい観に行くかとおもった過去の自分よありがとう。

舞台後帰りがてらにメモしていたんだけど、いつも以上に語彙力ないメモ。尊すぎて語彙力が追いつかない

■松島ジェリー
眉間の皺が男前
若者には見えない
相当戦争で辛い事柄があって彼の魂に影を落としてしまったか
演技うまい
魅力的
胸板がカッコいい
足がうずうずのところの足がうずうず踊りだすまでのシーンはまさに彼の演技の真骨頂
最後のリズの妄想(語彙力・・・)の中のジェリーが、彼女の頬を指でなぞるところぉぉぉおおお(胸を押さえる)
■石橋リズ
可愛い。前観た時よりも明らかに可愛い。お歌もうまい。
練習がうまくいかなくて、俵アダムでもなく、アンリのもとに行くでもなく、松島ジェリーに抱き着くシーンうぉおおお(胸をかきむしる)
てか石橋リズだと、デパートの時点で松島ジェリーに惚れてるやろ!っていうのが分かるw
■俵アダム
「音楽が流れる」中、「踊る」リズに恋をしたんだね。
だから彼の彼女は音楽のなかにいつでもいるのである。
アンリの邸宅で、唯アンリのアタフタを完全に面白がってニヤニヤするアダムw
オフマイクでジェリーとアンリのやり取りに噴出してた!かわいいか!!!俵アダムは友人にも好きな人にも真摯で誠実で。俵さんまじありがとう、パリアメオーディション受けてくれてありがとう。こんなにも魅力的なアダムを息づかせてくれてありがとう。
■唯アンリ
最初から最後まで、心のまっすぐな育ちの良い唯アンリ。
足がうずうずのシーンでみんなが踊り出してる事に気付いた唯アンリ、ぱああっと顔を輝かしてオフマイクで俵アダムに「もっとアップテンポにして!」って言ってからダンスに参戦してたかわいい😍
声がねー・・・とてもいい。どの歌もうっかり目を閉じそうになるよ。美声が過ぎる。特に低い声の響かせ方はたぶん四季の役者さん一好きな声だわ。天国への階段はほぼ真正面に唯アンリがいて口開けて観そうになったわ…。キラキラしい。
やっぱりマイロと二人でいると姉弟みたい。素敵な靴ですね、ではなく、エレガントな靴ですね、だったか。
■宮原マイロ
松島ジェリーとだと、実年齢よりも大人っぽく、少し背伸びしているように見えて可愛い。宮原マイロの演技は切ない。すごいね、素敵だった。
ジェリーが彼女のもとを去るシーン(ここのシーンが本当に泣けた。松島ジェリーの表情思い出すだけで目がふやけるレベル)で、去っていくジェリーの背中にオフマイクで「ジェリー……」って呟く姿に涙腺が決壊した。マイロぉおお……!
初演当日、リズの楽屋でジェリーは一度も自分には本気にならなかったわと伝えた時、泣きそうになるのを堪える姿に私も涙を堪える!からの、リズがマイロの腕に手を添えたのを、やんわりと外す姿よ!わかる、わかるよーー好きな人が好きな人からそんなことされたくないよねぇぇええ・泣・・・・・・でも、楽屋を立ち去る時、リズが弱音を吐くと、きちんとリズのところに戻って向き合って発破をかける優しさと強さ。美しく強く切ないマイロ。幸せになってくれええ泣
■その他
桒原さん
かわいい。桒原さんの7枠はセリフもいっぱいね!歌うところの声が明かるくて「ミスト……!」ってなりました。
グヨルさん
サンボとしてもいっぱい出ていて、グヨルさん好きは幸せ!
よっぱらいグヨルさん可愛いの塊
グヨルさんがプロポーズして受け入れられてキスするシーンがあるのだけど(どのシーンかな…)きゃー大人ー!ステキーって心の中で悶えるよね……!
足がうずうずのシーンで颯爽と踊るグヨルさんカッコいいの塊!
アンリが歌うクラブのシーンのグヨルさんもいつみてもイケメン。新聞たばこ、なにもいわずにジェリーにグラスを挙げる気遣い最高かよ…。
山崎さん
金ボンよりも小柄だから猫ではそうみえないのだけど、バレエの中にいくと背が高い!
いやーーー人の姿の山崎さんも美女だわ……。ボンバルリーナは世紀の美女でないと演じちゃいけない呪いでもあるの……?
デパートのシーンで、松島ジェリーを傘で突くときめっちゃ男前だったw
初演の舞台の幕後、桒原さんとのカップルで歩くシーンの女優感よ…!あの黒いドレス似合うよー美しい。

今日大人の団体さんが入っていたのかほぼ満員だったのだけど、9割初見さんだったようなものだからカテコがジェリーリズ締めまでいかなかった!残念。なんとなく、舞台のキャストさんたちカテコ長くやりたそうだったのになーー。

はー。面白かった。
唯アンリの歌が収録されたCDが欲しいよう。