後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20190629ソワレ

雨の中大井町へ。数百円で行けるところにCATSシアターあると軽率にいってしまう。。久しぶりのソワレ。

席は7列センタ キャストに金さんボンバルが帰ってきたよーーー!
そして正木ガス!嬉しい。肥田ギルから高野ギルに変更。鉄人岩崎タンブルと文永マキャはステイ。
そろそろ文永マキャチェンジかなー。岩崎タンブルとチェンジできそうなのは吉岡さん?でもパリアメのお稽古中かもだし。うむむ。。

f:id:kei-oasi:20190630054821j:plain f:id:kei-oasi:20190630054845j:plain

センターは、やはり舞台全体を観ることができるので、偏った観方が減る。ちゃんと夜~夜明け前のジェリクル舞踏会を堪能できる。
キャッツって数時間の時間経過しか舞台上でないんだよね、年に一度のお祭り。そう思うと草場ミストがあんなにキラッキラニコッニコしてるのも頷ける!

キャッツは再生と救済、生きるということ、とか色々哲学的なところがあるはずなのだけど、そこを超えると(=沼にはまる)萌えミュージカルになるよね…。
6割リピーターとか言われているのが分かる。会場の雰囲気がリピーターの匂いが強い。たまにアグラバー行くとオタクと初見さんの割合が猫とは違くてアウェー感ある笑

どんな観かたでもいいじゃない、そこに意味を持たせなくてもいいじゃない!と思いつつ今日の気になったこと!

気になった猫
■上川タガー
お休み明けからすごいやかましくなった自ナンバーでの上川タガーさん。タガーはすっ飛び馬鹿で演れ、と言われるようだけどそんな感じ!
タガーへのアプローチが変わった。個人的にはお休み前のスンッ!とした感じが色っぽくて好きだった。けどタガーだもんねえ、タガーはこうだよね!

■金友美ボンバルリーナ
思ったより早いご帰還!!アグラバーでの超絶美女から世紀のイケ猫に!(メスだけど)
ボンバルメイクが友美さんの目力に最高にフィットする。背の高さがまた、メスのリーダーっぽさ全開なのがいい。
ミストナンバー観ているときのクールさにうっとりする。顎のラインと首筋がきれい。腰からお尻のラインが美しい。
もはや変態と罵られてしまいそうだが、何が言いたいかというと大ファンです…!マキャナンバーの格好良さに思わず涙滲んだ!
「身のこなしはまるで蛇のよう」のところで、蛇のように腕をくねらせるの毎回楽しみにしている。金ボンの腕がまさに蛇に見える!UTUKUSI…!
2幕前お客さんの足にスリスリしおって!うらやまけしからん!

■正木ガス
いやー…バストファナンバーって周りの猫(マンカスの虚無顔、マンカスの雌猫に囲まれている姿、ミストギルの可愛いさ、バブカーバさんジェリロの可愛いやり取り等)を観るターンでしょ…?を完全にすっとばす正木バストファさん。GRCでのよっぱらい警察犬の目を奪われるぐでんぐでんぶり。劇場猫としての後ろに酒場が見えそう、周囲の猫たちがほほえましい瞳で観ながら昔語りを聞いている情景が浮かんできそうな正木ガス。グロタイは超強そう!でもグリドルには乙女恋愛モードで最高に可愛い正木グロタイ。
なんだろうな…キャッツの舞台そのものの楽しいレベルを引き上げてくれる。観れて嬉しい、また観たい、と思わせてくれる。素敵や・・・。

■金原グリザ
今月6回彼女のグリザベラを観ている。ここへ来て余裕が少し感じられる?一幕のジェミマジェリロにあざけるように歌われるところで観られる自尊心、1幕メモリーで悲しみと諦め、かつての自分と今の自分の違いへの絶望。2幕メモリーでの歌いながら徐々に輝くを増していく美しさ。「お願い、私に触って」は悲痛なほどの悲しみよりも感情を解き放った強さを感じた。
彼女こそ、夜明け前にただ一匹選ばれる猫になる説得力を今日初めて感じました。素敵。2幕最後のメモリー拍手あってもなくてもいいけど、今日はなかった方が良かったなあって思うくらい、余韻に浸っていたかった。
金原グリザの中で、グリザの心の変化を歌にのせて、詩の意味を大事にしているのかなと感じる。あとは、声量が落ち着いている時の歌声に艶が出ると本当に胸をうつグリザになるのでは…。金原さんの考えるグリザ100%演じられたら誰もが惹きこまれるに違いない。デビュー月本当におつかれさまでした。
グリザ締めも余裕が出てきて、可愛さも↑!オーブン横から掃けるときの投げキッスが可愛らしくて、客が沸いたw

気になった場面
◆タガナン
・上川タガーさんの「ヒーハー!」みたいな新しい掛け声よ…w「フーハハァッ!!!!」とかがなり声とかはっちゃけ猫っぷりよ…!
・タガナンで連れさった女の子、たぶん彼と観に来てたっぽくて連れ去られるときその男の子に「えー?えーーー!?」って縋るように見てたのが可愛かった…。タガーさんもダンス終わった後にその女の子が座ったていた席に座り、男の子に「彼氏?彼氏?ごめんごめーん(笑)」(指さしながらニヤニヤwまったくごめんと思ってない顔w)して 男の子の肩を抱いておったwデートの良い思い出になったね!とにっこりしてしまった。
 普段あまりタガーさんのペアダンス観てないのだけど、今回はすべてがあまりにも可愛い事案だったため、雨どいもオーブン上のマンカスも観られなかった。。分部ランパスが雨どいから腕と足をだらーんとだして、前にいる村田ンボちゃんにちょっかいを出してたのと、玉井マンゴがキラッキラのお顔でタガーさんを目で追っていた(玉井マンゴはタガーファンに見えるw)のだけはなんとかみれた。

◆バストファナンバ
・正木バストファさんは登場時下手5列目のお客さんと握手。全編を通してにお茶目で可愛い。マキャ登場時にはジェニおばさんを守るが、ミストには守られる系バストファさん
・順番にお辞儀をしていくオス猫ズ。ミストががぎりっぎりまで舌をペロペロしながら身づくろいしてた!舌がかわいい
・その隣で村田ンボちゃんの毛づくろいを一緒に手伝ってあげる河津カーバさん
・河津カーバさんはバブちゃんに優しい。しっぽピーンと引っ張られてるけどきほん困り顔なだけ。
・正木バストファさんに視線泥棒されて、河津カーバが今日もスプーンバトンみたいにくるくるしているか観れなかった。。

◆グロタイ
・クリューはいつでも安定の可愛さ。グロタイに踏まれた廸マンカス、立ち上がってグロタイに見えない位置で悪態ついてたw
 ススマンの場合「痛ァ・・・!」って顔をしながら腰とかさすりつつ、他クリューと合流することが多いので見られると嬉しくなるwちなみに北村マンカスはデフォルト仕様です。
・北村マンカスはクリュー時マンゴと絡むパターンが超多いけど廸マン、玉井マンゴ、上川タガー、草場ミストだと皆とわちゃわちゃしてる感じ。
 
◆スキンボナンバ
・マンゴベッドをめっちゃフーフーしてキレイキレイする三平ランペル
・松尾バブにベッドをやらせるドSな上川タガー
・ヤクマンに歌舞伎のように見栄を切る上川タガー氏。それに突っ込む高野ギル。高野ギルアイメイク少し変わった??

◆マキャナン
 松山ディミータと金ボンバルリーナの美の競演よ…。

◆ミストナンバ
・今日のマンカスお兄さんのハグスルーは、ミストにスルーされたあと、「こうやって抱きしめようと思ったのに!!!」と自らを強く抱きしめておりました。
 そのあと安定のバブちゃんとのからみ。パパみしか感じない。

◆そのほか
・目チカは黄マキャ
・ネーミング岩崎タンブルロック席だった……!真正面からあの美しい顔に睨まれる…!美しすぎて直視できない…!心臓が口から飛び出そう・・・!ありがとうございます…!
・握手はタガーさんとギリできなかったー。上川タガーは列数は少ないけど、一列5人くらい(下手するとそれ以上)握手するから仕方ないね……!

頻回に行っているのに目がたりない不思議!