後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20190718マチネ

19日アラジンやっぱりやめて木曜日にまたまた猫屋敷に。雨降ってなかったけど超暑い!

草場ミストもどってきたよー!新庄マンゴ、カイサンボさん等々。新庄さんのマンゴはあまり観た記憶がないなあ。ギルのイメージ。そしてそしてグリザでは横浜以来の木村グリザ。
f:id:kei-oasi:20190719215250j:plain

ひっさびさに姉と観劇。生まれて初めてみたキャッツは品川でお姉ちゃんとでした。
子供でいまいち覚えていないけど、タガーが白かったのと、ミストが怖かった思い出。マジック猫というより魔術師猫だった。あれ、誰だったんだろうか。幕間にデュト様にパンフレットにサインしてもらったなあ。

気になった猫
■木村グリザ
彼女の演じるグリザはひたすら哀れ。それほど年老いていないのに病魔に侵されてしまったようなグリザ。
昔の美貌の面影はそのままに、自分自身も気づかないまま引き返せないほどみすぼらしくなった。彼女自身気持ちが追い付かないように見える。
最後のメモリーも過去の決別を感じさせる力強さよりもただただ救済を求めるようなその姿に涙。
声に艶があってクリスタルのよう。良い声。好きです。

■杉野タント
幕間におねーちゃんが「あの外国の人がやっている猫…」と言ったので、(カイサースキンボのことね)と思いながら話を聞いてたらどうやら様子が違う。「あのぬるりつるりとした茶色の猫だよ」でタントミールと気づく。……なるほど確かに杉野タントは外国猫に見える。日本人が演じてるよと言ったら超絶驚いていましたw
さらに「あの黒い頭の猫!キレイでカッコいい!」と出されたクイズの正解はボンバルリーナ。姉妹そろって好みが似ていることにしみじみしました。

気になった場面
◆バストファナンバ
カーバスキンボバブちゃんで前足(両腕)をシャッカシャッカ動かしてキャッキャしていたのが非常に愛くるしかったです。
さらに本の階段のところで松尾バブが奥平ジェリロお姉様にさっきカーバとスキンボとシャッカシャッカやったんだよーって見せていて、ジェリロも同じようにやってあげていてハートフルキャッツでした。

◆マンペル
・新庄マンゴと三平ランペルはちょっと姉弟に見えるよね。まぐれもあるが運も「強い!」のところ、サンペルちゃんが持ち上がるか不安になったが大丈夫でした。私はマンゴは青年猫が好きなのですが新庄マンゴの少年感もなかなか良いですねー。

◆ボウル(の岩崎タンブル)
・両膝をついてシューっとすべる岩崎タンブル滑りすぎて一瞬ヒエッとした顔をしていた…!普段ガッシガシ踊っているところであのような姿をみると非常に非常に胸がキュンとします。

◆ガスナンバー
・杉野タントにちょっかいだしまくって嫌がられる三平ランペルw間近で延々と顔をガン見するのやめなさいw
・松尾バブは切々と歌っている正木ガスに尻尾をけしかけて遊んでもらおうとしていた笑。もちろんまったく気づかれませんw

◆グロタイナンバ
・久しぶりにススマンのグリドルお迎え時の「ささささ!」とグリドル嬢にデレデレする声がオフマイクで聞こえました。可愛い。今日はバターナイフで他のクリュー達を牽制してから迎えに行ってました。
しっかし廸マンカスは本当にスタイルがいいな!腰の位置がたかい!

・岩崎サイアミの向かって右隣はジェミマかな?左がボンバルサイアミーズで右がジェミマサイアミーズでFAかな、自信無い!今日の岩崎サイアミーズは上手の船の端から逃げようとして全力で止められ、その勢いで後ろに倒れボンバルサイアミーズにばしばし叩かれておりました。結論:大好き

◆マキャナン
・ずっと思っているのだけど、いくえディミのマキャナンスタート時の袖から飛び出してくる造形が正に猫科のしなやかさそのもので、毎度ほれぼれする。
・そして全私がうっとりする友美ボン。黄色のアイシャドウが本当に本当に素敵です。

◆その他
今日の席はタガー連れ去りゾーンのとなりのブロック上手5列。
ここはほんとに見やすい。スロープ下だと特に。この上手スロープはデュト様やら何やら沢山行ききするので、ある程度舞台から離れた位置かつ猫をまじかで見たい方はおすすめ。特に通路席(5列70番)は遮るものがないので小さいお子さんが座るのも良いかも!なによりマンカスと近いのが嬉しい。
握手は河津カーバ。似た席、好きな席にばっかり座るからカーバ率高いな笑

今日は直近で演技指導でも入ったかのようにとても良かった。
ススマンは非常に表情豊か。普段はあまり注目しないカイサースキンボも自ナンバーでとっても素敵な視線泥棒でした。「ごみも落ちてないよ」の時スロープで颯爽とゴミを蹴る姿すがすがしいよねwあとマキャが出てくるところで驚く姿が毎度ひそかに楽しみですw

今週はなんと明日もキャッツ。今回もまたまた横浜ネコ以来のおかんと鑑賞。楽しんでくれるといいなあ。