後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20190720ソワレ

一昨日姉と、今日は母と、これまた横浜キャッツぶりに一緒に観劇に。なかなか家族サービスしてる。
キャストは変わらず。今日は回転席最上手最前列。初めて座る席だなー。
f:id:kei-oasi:20190720223023j:plain f:id:kei-oasi:20190720223107j:plain

最上手回転席の楽しいところは
・ソング、ネーミングで比較的タンブル、カーバ、ボンバル、シラバブがよく見える
・ジェニナン本の階段に座るマンカスお父さんとミスト
・タガナンでのバブちゃんの一人遊びおよび周りの猫たちが遊んであげる様
・バストファナンバでの雌猫ちゃんズの可愛いやりとり
・同じくバストファナンバでのカーバスキンボバブちゃんの可愛いやりとり
・ボウルでのカーバさんの紳士ポーズが目の前!
・ガスナンバのタンブルカッサのいちゃつき
・グロタイナンバは最もクリューのグリドルお迎えのワチャワチャが堪能できるゾーンです。
・カテコはボンバルカーバさんがいて私得

逆に切ないところは
・タガナン雨どいのランパスミストは見えない
・タガーが基本的に遠いw
・グロタイナンバでタンブルサイアミが見にくい
・猫からのごあいさつのところタガーもタンブルも全く見えません。。
・本当に超上手に座ると、最前列でもジェニナンの懐中電灯もっているマンカスミスト見えない。

こんな感じかな。普段ガン見したい上川タガーのタガナンなどは割り切って上手の猫たちを観てます。気が付くとタガナン終わってる。

上手サイド最前列は下手サイド最前列同様猫と同じように客席みてる間隔を味わえるのでこれはこれで好きだなー。
でもサイドの回転席座るなら、上手より下手の方がいいな。上手はやっぱりマンカス堪能したいので、もう少しセンターがいいです。
下手はサイドはタガー、ランペルタンブルカテコなど、こっち座っていて良かったーと思うことが多い。私の推し猫の問題ですねw

で本日について。一昨日同様すごいよく動いてた。上川タガーメイク変わった?前も思った気がするから6月に戻ってからかな?アイメイクがオラオラ風イケ猫。

気になった猫
■松尾バブ
上手サイド回転席はシラバブ堪能席ですねえ。ソング、ネーミング、タガナン、バストファナンや後半のミストナンもそうだし、基本バブちゃんは上手にいるのでシラバブガチ勢は上手の回転席だな。
ということでわりかししっかりバブちゃんみていたのだが、柚姫バブより松尾バブの方がやんちゃ。よく怒られてるイメージ。…まあシラバブという生き物そのものが可愛くてなにかよくわからない心の部分が可愛さで締め付けられるよね。。松尾バブはメイクが少し京劇っぽいんだけれども、見続けるうちに超かわいくなってメロメロします。よーく歯をみせて笑ってる。三平ランペルと松尾バブちゃんがセットになると可愛さ倍率ドン。すごい癒された。今日は途中で可愛すぎて顔を覆いたくなる事案が多発した。
そうそう、グリザ登場シーン、ジェミマ、ジェリロが歌った後に全員で「まさか、本当にあの女が、あのグリザベラだったとは」と歌うシーン、シラバブは歌わないんですよね。生まれたばかりだし、何の感情ももっていないから。無垢の象徴である彼女の印象的なシーンです。

気になった場面
◆タガナン
松尾バブ、延々と上手サイドの花道手前付近のリングベル(楽器のすず)をシャンシャンして遊んでいて、なんとか取ろうと、何度も何度も舞台に引き上げようと頑張るのだけど取れなくて、「うーーーーー(`;ω;´)」ってなってた。私が剥ぎ取って手渡したかった…。後ろの列のお姉さんたちもその姿にかわいそうだね、辛いね、と優しい視線で頷いてみていた。上手回転壁側は一時期バブちゃんの頑張りを見守る会結成してた……。そして延々観ているうちにタガナン連れ去りまで終わってた…。
その後、本の階段上にいる押田コリコちゃんにちょっかいかけて手をタシッと押さえられて引っ張ってもとれなくてジタバタ。興味なくなった押コリちゃんから解放されると、今度はさらに上の階にいるカイサンボに遊ばれる松尾バブwカイサンボが尻尾を垂らしてフリフリさせる→それにとびかかる松尾バブwでも全然届かなく何度も飛び掛かるが届かないwこの時の松尾バブちゃんは、かなりアクロバティックにぴょーんぴょんしてましたw
タガナン終わってたよね・・・今日は上川タガーさんのタガーナンバーなんてなかったんや(´・ω・)

◆バストファナンバ
上手はいつもの女子会開催。町まりジェミマが松尾バブの前足をふみふみしてたよ、あれはまずいね、顔を覆いたくなるレベルで可愛かった!!やめて!萌え殺さないで…!(※猫のふみふみ参考動画:YouTube
ここではシラバブちゃんだけでなく町マリジェミマも可愛がられてて可愛い。加島ジェミマはもう少しお姉さんなんだよねー。ジェリロと同年代に見える。バブちゃんにちょっかいだされすぎて頭をフルフルする町マリジェミマが可愛った。松尾バブはやりすぎてちょっと怒られてました。松山ディミはクール美しい。奥平ジェリロは慈愛溢れるお姉様。…なーんて観てるうちにバストファナンバーが半分くらい終わってました。ただ!河津カーバのバトンのようにくるっとスプーンを回すのは観たよ!皆さん!すごく素敵なので見てください!!!

◆ガスナンバ
・毎度となるが押田コリコの土管にいる時のすがたよ…。なぜそんなにもアクロバティックなのか。今日は珍しくゴローンと上にを向いて寝てたなw危機感ゼロw
・三平ランペちゃん、本日は押田コリコにちょっかい出して、押田コリコに威嚇されてましたw攻撃範囲が広い。
・そのあと三ペルちゃんはデュト様の手をぽん、デュト様がその上にぽん、を繰り返していて、珍しくデュト様を一人占めできてました。良かったね!

◆グロタイナンバ
・今日のクリューちゃんたちも安定の可愛さ!奥平グリドル登場シーンで、上川タガークリューと新庄マンゴクリューがオフマイクで「はわー~~♡」的な声をだしていました。
・ススマンクリューは本日のグリドル譲お迎え時、「ささ、ささ!」ではなく「さぁさ!さーさー!」みたいな言い方でしたw可愛い!
・草場ミストクリューは、グリドルちゃんにチューしようとするときの前、ちょっと男前な雰囲気だしてましたwでもいつも通り口がとがっている顔でかわいいだけw
・タンブルサイアミは今日は控えめ。倒れ込んでガクブルしてるだけでした。あっそうでもないな、左手のボンバルサイアミの足にしがみついて嫌がられてましたw
・上手前方にいる三平ランペルサイアミも動きがおもしろいよ!プロ級のリアクション芸w

◆ミストナンバー
ミストがデュト様召喚に成功したとき、タガーさんがタイヤの上に向かうのだけど、最近はすこし演技が変わって、マンクが戻ってくるとき間に合わない。それでもかならずマンクとアイコンタクトしてニヤっとします。そうだ。そのシーンはサイド回転席が一番よく見える。上川タガーと廸マンカスはデュト様登場に一緒に歌うところでも仲良さそうなアイコンタクトするよね。上川タガーは頭が良くて、群れも大事にに思っていて、マンカスのことも好きで、弱気もの小さきものを守る男前タガーさんです。上川タガーとススマンが上司にいる会社で働きたい…!

◆ごあいさつ
今日はみな汗をながしながらすごい歌っていた。感動。

◆ラインダンス
あれ、中村マキャはラインダンス前、本の階段に座るのね!座って超ニコニコしてたwそれを高野ギルにほら立って!ってされて慌てて立った感じw文永マキャでは記憶にない姿だな!すごいニコニコ本の階段に座って客席観てた。かわいいい!!!

◆その他
・サイド回転上手側の目チカはヴィクトリア
・猫でてくるとき金ボンロック席でもあった。美しすぎて目が合わせられない!好きすぎて直視できない!
・ソングでのロックは岩崎タンブル!美しすぎてまた心臓が口から飛び出そうに。岩崎タンブルが美しすぎて辛い。あとはシラバブロック席でもあったよ!
・ネーミングでまさかの河津カーバロック。上記岩崎タンブルロック席だったのは知っていたのだけどまさかのカーバロック席だとは知らなかった…。心の準備ができてなかったのでパニックだよね。なんという私特席…。さらにカーバの後はシラバブちゃんロック席でした。何十回も観ているのに、座る席で新しい発見があるキャッツはほんと沼やで…。
・握手は安定の引木ヴィク。彼女のはんなりした感じすごい好き。何気に河津カーバと引木ヴィクが大井町での握手回数ツートップ。

はー面白かった。
来週のキャスト変更はどうなるかなあ。それによっては少し観劇お休みかな?と考えたり考えなかったり。