後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20191204ソワレ

平日に無理やりねじ込みました猫屋敷。学生の団体さんがいたー。普段休日に観に行くのでなかなか団体さんと会う機会がない。新鮮だが入り口で出会いたくなかった…wしばらく入れませんでしたwそれにしても学校行事に四季入れてるの羨ましい。うちは能とか狂言とか伝統芸能系だったなぁ。
f:id:kei-oasi:20191206230923j:plain
い、い、岩崎タンブルがいる!河津カーバもお久しぶりだ!9月ぶりくらいかな??
f:id:kei-oasi:20191206230958j:plain

今日は岩崎タンブルのみ!

■岩崎タンブルブルータス
f:id:kei-oasi:20191206231016j:plain
お帰りなさいの岩崎タンブル。久しぶり感マシマシなのに、いざ舞台に出ると馴染みすぎていて久しぶり感がないという。
やっぱり、キャッツという舞台に出て長いキャリアがあるので、猫として踊り慣れているし浮かない。存在自体がキャッツの世界に溶け込んでいる。
岩崎さんのタンブルって動と静ではやっぱり静の猫。タンブルブルータスそのものの神秘的なたたずまいと相まって、ジェリクルキャッツの中でどの猫にも属さない少し孤高な雰囲気が好きだ。まっカッサンドラという魂の片割れがいるから孤高でもないんだけどね!(羨まけしからん)
相変わらず美しいタンブルメイク。横顔が特に美しい。正面からにらまれると超絶怖いけど握手の時はニコニコ。
私的岩崎タンブルで特に楽しみにしているところは、

1.ネーミングで事故席周りにガン飛ばしまくる姿
2.タガナンオーブンの上でタガーに顔をしかめつつペロペロ毛づくろいする姿
3.ボウル!はどの姿もカッコいい。上手側で途中側転?側宙?してシャーっと威嚇するの超かっこいい。さらにミストタガーと踊る3匹目がタンブルって演出最高過ぎる。もちろん高速カッサ回しも安定感があって美しい。
4.ガスナンバの本の階段の上でのカッサいちゃいちゃは鉄板だよね…寝ている姿も頻繁に拝めて眼福です。
5.グロタイナンバの岩崎サイアミーズ!ギル隊長の真下にいるのがタンブルサイアミです。気絶芸と船から飛び降り未遂芸が多いw
6.スキンボナンバ。バブちゃんを途中わしゃわしゃいい子いい子するとこお兄ちゃんんん!
7.同じくスキンボナンバで「ゴミも落ちてないよ」のところでカーバとニコニコしている姿よ…!相方が河津カーバだと幸せ倍増
8.またまたスキンボナンバ、ヤクマン時トランクの上で超縮こまってヤクマン怖がってることが多い。強面可愛い。
9.いつもデュト様連れ去りが楽しそうw上手で壁がグリンとひっくりかえって出てくるときも楽しそうw
10.カテコのラインダンス直前、カッサを可愛がる姿よ…
11.ランペルとタンブルのカテコ劇場。三平ランペルだと面白さが天元突破します

こんな感じかなー。もっと細かくかくと際限ないのでこのくらいでw
ミストの岩崎さんも大好きだが、タンブルの岩崎さんも本当に素敵です。

タンブル握手席は下手2ブロック目。
岩崎タンブルの場合は中後方列から交互に握手して降りてくる。最後にセンター側列の6、7列目くらいのお客さんの肩をぽーんとしてる姿を比較的良くみるなあ。

タンブルは基本センターか上手にいることが多い。特にタンブル握手席周辺の、とりわけサイド側だと、ちょいちょい群舞などでタンブル行方不明になりますw
ニ幕ラストのご挨拶と、カテコは下手なのでここでやっとタンブルブルータスを堪能できる気がする。

◆今日の岩崎タンブル
・タガナンではオーブンの上で高速ペロペロ毛づくろい
寒い時には裸だぜの振りが猫1可愛いと思う

・いわさきタンブルサイアミーズお久しぶり!本日はグロタイさんの声に気絶するパターンでした😆

・スキンボナンバー河津カーバとのコンビがいつも可愛い「ゴミも落ちてないよ」のとこで河津カーバの手を見てシュッとゴミを払ってあげる岩崎タンブル

・同じくスキンボナンバでハブちゃんとの絡みがタンブル役者1お兄ちゃん。強面と幼女!

・カテコのタンブルランペ劇場は最後のカテコで三平ランペをシカトして舞台を捌けるドSっぷりに声あげて笑ったw

・握手は岩崎タンブル!目を細めて笑いながら握手する姿よ…

久しぶりにキャッツの岩崎さん見れて満足!しばらくいてくれそうな予感はするが、パリアメあるし毎回後悔しないよう観よう!