後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20190908マチネ

休日マチソワマチの最後はまたまたキャッツ。台風が来るなんて信じられない空模様。
今日は皆シアターに入るのが早かったのか、開演5分前くらいにシアター到着したときにはすでに外に人がいなかった。珍しいので正面からパチリ。
f:id:kei-oasi:20190908205709j:plain
キャストは昨日と一緒。座席は8列センタ。昨日座ったところを振り返ったら最後列のB席がやっぱりごそっと空いていた。もしかしてあそこっていつも空席なの…?
f:id:kei-oasi:20190908205747j:plain

きょうこそあっさり。

気になった猫
■桒原ミスト
センターに席が近づくと、やっぱりミストを目で追ってしまうのだけど…桒原ミストってこんなにかっこよかったっけ…?前はもうすこし可愛い要素があったような気がするのだけど、もはやミステリアスな青年猫だ…。スキンボナンバーでデュト様にぎゅっとしがみついているところとか、もちろん可愛いところもあるんだけど、山科ミスト草場ミストと比べると大人ミスト。
今日は本当にダンスがキレキレで「僕こそがダンスリーダー」感満載。人間の桒原さんってにこにこしていて可愛いイメージなのに、今日みたミストは全然違かった。キレキレすぎて、足が上がりすぎてて、自分の頭頂部にかかと落とししちゃうんじゃないかレベル。25回転も今日はバリバリしていたし。いやー格好良かった。前からこうだったっけ…?もっとはやく備忘録残してたらなー。忘れてしまった。残念。

気になった場面
◆ジェニエニドッツナンバー
・絶対起きない花田ジェニ。杉野タントが前脚でちょんちょんしても、桒原ミストがオーブンの上からちょんちょんしても全く起きませんw
・桒原ミストはオーブン脇から掃ける際、土管に手を置いて、あくびしながらはける。
・最後ゴキブリたちがはけるシーン、本の階段からやる気ない敬礼で送る桒原ミストw

◆タガーナンバ
・センターだと連れ去りに目が行きがち。ペアダンスをした女の子のお母さんに丁寧に白い袋(?)を渡す上川タガーwそれにしても女の子すごい嬉しそうだったな☺️
・ペアダンス後、「勝手な暮らし楽しいぜ」と歌いながら回転席上手の男の子に絡むw相変わらず子供好きなすね者め!

◆ボウル
・ボウルのフィニッシュ、ススマンスロープのところすごい前方までピョーンと飛ぶよね。あれすごいわ…。

◆ガスナンバ
・いつも控えめな田極タンブルと山口カッサペア。しかし今日は田極タンブルが自分の腕をペロペロ毛づくろいしていたら、山口カッサがその腕をなでなでしてあげてた-甘い!

◆クリュー
・グリドルの美しさにフリーズするマンカストラップクリュー
・グロタイに首を絞められた後に、切々とグロタイへの悪口を上川タガーに言う桒原ミスト。なだめる上川タガー。

◆その他
・握手は上川タガー。上川タガーは奥の席までがんばって握手するイケ猫なため、レッグウォーマーが足に当たるレベル。5人目くらいまで握手してたー素敵。そしてやっぱり本日もちびっこに引き寄せられた上川タガーは、最終的に上手より5列に座っていた坊主頭の男の子の頭をリズムとりながらワシャワシャしてましたw甥っ子かw
周辺がほほえましさで溢れたじゃないの!ハートフルキャッツ。

センター席ってなにも考えずただ単純にキャッツというミュージカルを見ることができていいですねえ。
総じて良かった!という言葉を使いたい。センターの6~8列目(通路側がよい)は初見さんを誘うのにもってこい!