後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 パリのアメリカ人@名古屋 20191102ソワレ

行ってきたよー名古屋!
基本近場しか観劇に行かないので、旅行ではなく単純に観に行くだけの遠征は、なぜか緊張してしまう。アウェイ感…?
ソワレはほんのり薄暗闇でした。帰りに撮ったほうを載せておこう。真っ暗。
f:id:kei-oasi:20191103003409j:plain
久しぶりのパリアメだ🇫🇷
f:id:kei-oasi:20191103003436j:plain
わーーーい!
f:id:kei-oasi:20191103094324j:plain
f:id:kei-oasi:20191103173252j:plain

今回は席も席だったので物語全体を追わず、岩崎さんばっかり観ていたのだけれども、それでも名古屋で初めてのキャストを観劇できて嬉しかったです。
観たことあるキャストも感じ方が違って新鮮。観にきてよかった。特に三銃士全員に「誠実」「真摯」という印象を受けました。

■酒井ジェリー
横浜では何考えてるんだろう??という宇宙人みを感じるジェリーの印象を受けたのだけど、今回は違った。周囲のキャストが違うからかな?ピュアで無邪気なのだけど、真摯で誠実なジェリー。ただ純粋に「リズが好きなだけ」で行動しているジェリーに感じて、すとんと来ました。ピュアだからこそ戦争での経験が受け入れ難く触れたくない。
義務にとらわれているリズへ、ただ好きなだけ、愛よりも大切なものなんかないと、まっすぐに行動できる酒井ジェリーは眩しくて、彼といる午後は本当に自由だったのだろうなあ。マイロとの関係も横浜で観た時よりも距離が遠い。ダンス良かった!リフトうまい。お歌はがんばれだけど声の明るさが良い。

■ねむリズ
ダンスがとてもきれい。筋肉が前よりついている感じ?パリバレエで女子引き連れて踊るときの可愛さよ。
いつもどこか悲しそうで苦しそうなリズ。パリバレエの空想の中で、ジェリーと踊る、自由で幸せそうな姿と、義務に縛られた現実のリズとの違いが、前観た時よりもくっきりしていて良かった。

■山下アンリ
心の底から両親を尊敬しているのが伝わる。話が進むにつれて対リズへの接し方に影ができて、不安そうで、でも舞台をみて彼女への気持ちに整理をつける、その一連の心の機微が観ているこちらに伝わる。「ドライブに行こう」と公演後に言うその一言に、彼はもう決心をして、彼女の幸せのために手を放す決意が表れていた。
感情がキスの表現にも表れていて、最初のリズが結婚を了承してくれた(と思い込んだ)ときのキスは明るいチャーミングなキスでアンリの浮かれ具合が分かって、そのあと2回のキスは切ない。
優しくて誠実、少し情けないけど両親を心から大事に思っていて強い心ももった山下アンリ。

■神永アダム
俵アダムとも洋アダムともアプローチが違かった。軽妙で洒脱。
姿形もよく、歌もうまい。科白の言い方も演技も良い。アンリへのアプローチが他のアダムより包容力があって、リズの幸せだけでなく、友であるアンリの生き方に対しても誠実に諭す。恋をした相手にも、心を許した友にも、温かく大人な精神をもった神永アダム。このアダムは間違いなく心もイケメンですわ…。
てか、センターにたつと圧倒的主役オーラがでてしまいますね笑 ライトを跳ね返す跳ね返す。
このままアダムのスピンオフ作品できそうな勢い!

■その他
加藤マイロは、他2人より小柄だけど一番年齢の高いマイロに見えた。良い意味で色気が少なくて松島ジェリーとだとどうなるのか興味がわいた。それにしてもマイロとアンリはアンリによってイメージ変わるな。廸アンリだとマイロとくっつく未来もありそう、唯アンリだと弟、山下アンリだと同じ境遇の友人って感じ。
グヨルさんが変わらず素敵だった。身体が大きいからリフトも安定感あるし、センターで踊るところもカッコいい。女性をだきしめるところも広い背中が頼もしい。
草場さんは、紺のストライプスーツがすごい似合ってたな。表情が明るいから踊りをみているとこちらまで幸せな気分になれるのはミストとかわらず。スタイルいいですねー。後ろを向いたときの背中から腕の筋肉が美しい。

■岩崎5枠
岩崎サンボをひたすら追っていたので感想ではありません。
見失ったところもあるし、間違ってるかも。しかし次に行く時答えあわせするために残しておこう。
全体的にリフトしまくってた印象。

・冒頭はフランス兵だったよね?俺たち帰ってきたんだ的なセリフを言っていたような…
・カフェでの登場では、上手奥のテーブルに座って真剣に書き書きしてた。ベレー帽似合うような似合わないような絶妙なラインをフラフラしてる感じwその後、下手側に移動してケンカしてベレー帽取られちゃうんだけど、おでこ全開で見慣れないw
・デパートの場面では傘を買うお客さんから、途中でデパート店員に早がわりして、またお客さんに。ジェリーに傘とられちゃう役なんだけどまた選びにいって、最終的に傘をちゃんと購入できたようでなによりw傘をきれいに最後クルクルして止めていた姿がほほえましい。
・マイロのお部屋にいるボウイ役の衣装が超絶似合っている!!グレーのシンプルな上下。やわらかなシェーカー振りよ…!丁寧な仕草でカクテルを作って、さらにきちんとボトルの位置をととのえる岩崎5枠。文句なしに麗しかった。
ピカソ登場シーンは黒づくめ+ベレー帽。全身黒のベレー帽は正しく似合ってました。
・仮面舞踏会では最初上手でシスターと踊ってたのが岩崎さんだよね??奇抜な服過ぎるけどあんまりヘンテコ感なかったなwお腹の筋肉美よ…!
・リズをリフトする時、息があわなくて気まずそうな演技。
・足がうずうずのシーンでは招待客。上手の奥。あんまりよく見えなかったなー。奥の方でボーレル夫妻とお話ししたりしてました。
天国の階段の岩崎5枠のシルクハット姿が最高オブ最高です。踊りも歌も表情も巻き戻して100万回くらいみたい!このアンリの妄想のシーンから現実に戻るときの暗転時、岩崎さんがシルクハットのつばをスーッとなぞっていた!指が!仕草が!超絶美しかった!のでみてほしい。アンリのお着換えも手伝います。
・パリバレエは赤いタイツ。あのヘンテコな前衛的な衣装なのに変じゃない(欲目)
バレエをがっつり踊っている岩崎さんよ…。現実舞台のリズの相方だからとても目立ちます。姿形が本当に美しい。若い人たちに囲まれていたけどまだまだ舞台に立ってほしいなあ…。
・パリバレエ公演後、一度はけてガウン着て戻ってくるんだけど、そのガウンが絶妙に似合わない感じw最後マイロと一緒に舞台を後に。
・カテコは下手一番端!

今日座った席が6列目上手も上手だった。。岩崎さん…じゃなくて5枠みるときは下手なんだね…。
次は絶対下手に座ろう(それかセンタ)と思いました。遠かったし見えないところがあって非常に悲しかったです。。
しかし、今回で5枠の導線がおおよそ分かったので、次はもっとスムーズに観れるはずなのでまた観たい!

そうそう、名古屋には新幹線でいきました。
私はいつも「スマートEXhttps://smart-ex.jp/beginner/」というサービスを使って新幹線のチケットを取ってます。※東海地方
スマートEXの何がいいって、スマホで簡単に予約できる、席も選べる、場合によっては早割で、指定買うよりグリーン車のが安い(今回も行きは指定席より安かったのでグリーン使いました。)
何より最寄りの駅から降りる新幹線の駅までSuicaをピッとするだけなのが超らくちん。普通の在来線と同じ感覚で新幹線乗れるのは精神的に本当に楽。
たまに切符で乗ることもあるのだけど枚数多かったり、行きと帰りもってると間違ったのいれちゃうんじゃという恐怖だったり、そもそも家に忘れそうで心配だったり地味にストレスで入退場が苦手ですw全国どこでもスマートEX的なシステムで行けるようになるといいなあ…。

最後に木枠とキャッツポスターがいい感じだったので取ってみた!岩崎タンブルにも会いたいぞー。
f:id:kei-oasi:20191103003504j:plain