後で思い出せるよう観劇メモ

だいたい四季キャッツの観劇メモ。記憶抜けちゃってもったいないから思い出残すため。

劇団四季 CATS@大井町 20190919マチネ

今回はドヤ顔レベルで13時開演に余裕で間に合いました笑 気持ちの良い天候。
f:id:kei-oasi:20190919222815j:plain
真瀬ジェリロと千葉コリコと正木ガス!そして、舞台みた瞬間に山崎ボンバルでなく渡辺ボンバルなことに気づいたwすごい勘違いしてました。渡辺ボンバルも久しぶりです。そして可愛い松尾バブに、優雅なツェザリタンブル
f:id:kei-oasi:20190919222834j:plain

今日はお休み明けだからかフレッシュなキャストが多いからなのか、とても熱があってよい舞台に感じました。
こちらの観るときのメンタルにもよるのだろうけれど、メサイヤとかほんと涙でるレベル…!

■千葉コリコパッド
リフトが部分的にハラハラするところがあったくらいで、もう4年くらいコリコやってるのでは…?という落ち着きっぷり。デビューまもないとは思えない舞台姿でした。猫歩きも違和感ゼロ。すっごい楽しそうに踊るのですねえ。猫を演じる姿もどこか嬉し気で楽し気。もしかしたらキャッツが好きでずっと出演してみたかったとか、そういうバックグラウンドがあるのでは、と思うくらい生き生きとコリコパッドを演じていて、観ているこっちもとても楽しくなりました。メイクは押田コリコに近いかな?コリコメイクは美しい。したがってもちろん千葉コリコも美しいです。比較的色々な猫とアイコンタクトとっていて、コミュ力が高そうなコリコ。あと、ちょいちょい高速しっぽグルグルするので、陽気なあんちゃん系(反抗期とか思春期ではない)コリコに見えることも。今日は遠目から観劇だったので直接のお歌は聞いていないがどんな感じかしら。次回の楽しみにしていよう。

■真瀬ジェリロ
振り返ってみたら、最後に彼女を舞台で観たのは、2012年の宝塚花組公演「復活」以来でした。どうも真飛さん時代の「サブリナ」アーネスト役(これがとても良かった。)と蘭とむさん時代の花組「ファントム」の従者のイメージが強くて他全然覚えてない。。壮さんのカナリアでも観ていたはずだが記憶がない。。しかしお歌はうまかった。そこは覚えてる……から7年ぶりの真瀬さんをまさかキャッツの舞台でみるとは。。と感慨深い。
その真瀬ジェリロ、役作りがとてもお姉さんですねえ。芝居心のある方だからか表情やしぐさが大きめ。お歌はうまい。メサイヤも良かったし、とくにグリドルはこんな声が出せるのか…!と感動しました。グリドルは色っぽさよりコミカルな感じの役作りですねえ。正木ガスとのバランスもなかなかよく次に観るのがたのしみ!

全体をふわふわ幸せに観てしまったためあまり覚えてないけど気になった場面
◆ネーミング
山中ランペルが下手柵のところから「その名…」と言いながらはけるのだけど、身体のひねり方がしなやかでほんと猫だった…!

◆タガナン
ツェザリさんがオーブン上でやっぱり美しいのです!

◆グリザ登場
今日の江畑グリザはまんまCDと一緒だったわ…。贅沢で美しい歌声

◆2幕前
下手柵のところから優雅に人間たちを眺める関野ヴィクが超絶麗しかった。その横で相変わらず中村マキャはゴミから出ているチューブをビビりながらチョンチョンしてたw

◆ガスナンバ
・幸せの姿→ガスナンバーに移る際、正木がすはデュト様にお辞儀するんだね。それを慈しみ溢れるまなざしで頷く橋元デュト様。観てるこちらも温かい気持ちになる。
・正木ガスが歌うガスのナンバーは周りでまったりきく猫たちにも、客席にいる私たちにも、そばにいるジェリロにもすべて温かく語りかけるように歌ってくれて胸が切なさとやさしさで締め付けられる。幸福な時間です。
・ツェザリタンブルは山田カッサにデロ甘だな!オペラグラスもってこなかった私の馬鹿…!

◆スキンボナンバ
・ヤクマン登場前、コリコミストがいっしょに座って楽しく尻尾ぐるぐるして足パタパタしてるのだけれども、千葉コリコ足パタパタ激しすぎではw尻尾もちょう高速回転させてたwとれちゃうwそして、ヤクマン登場時、千葉コリコはヤクマンに向かって猫パンチを繰り出すwかわいいい!

◆ラインダンス前
ラインダンスに向かう円野ジェミマが千葉コリコの頭をワシャワシャする→それをみた分部ランパス、おもむろに円野ジェミマに頭を差し出す→気づいた円野ジェミマがワシャワシャしてあげる→満足した分部ランパス
↑この流れよ…!ワシャワシャされるまで無言で頭を差し出し続ける分部パスよ…!はーランジェミはほんとあれよね、こう、その、どうしても萌えるよね……。

◆その他
本日の席はC席下手。前回上手の通路でほぼ見えず辛かったのだけど、今回は快適。中側の席だったけど前の人とかぶることなく舞台が見えた。通路席って場合によるけど、前の席のほぼ真後ろなところもあって、そこだと通路席でも見えないんだなあ。
目チカは1匹として判別できなかったwネーミングはランパスタガー。通路側はランペルくるよ!
握手は円野ジェミマと分部ランパス。円野ジェミマは壁側10列か9列目からスタートして、通路側の8列目くらいまでぐるっと握手してたな。分部パスは効率よく握手(しかし一人ひとりきちんと目線をあわせて握手するイケ猫でした)して、なんと通路内側6列目の通路席まで今日は握手できてた。C席最後列からスタートですよね?すごくない??
その前の回転席で千葉コリコも一生懸命握手してたな、ちゃんと最下手回転席1列スロープ側までフィニッシュできてた。コリコはみなすごいなあ。

今日は全体的に舞台が良くてすごく幸せをもらった気がする。帰り路でみた夕焼け空もとてもきれいで最後まで幸せ!
f:id:kei-oasi:20190919222858j:plain